サッカーの試合を観戦していて、その試合を指揮してみたいと思ったことはありませんか?

ワールドカップの時期が近づいてくると、皆さん監督のようになって代表のここがいい。あそこがダメだ。戦術を見直した方がいいなどと盛んに議論されていますので、きっと心当たりのある方はおられるのではないでしょうか。

チーム監督のイメージ写真

チームの監督になって選手を選抜し、戦術を考え、フォーメーションを決め、攻撃的サッカーで行くかカウンターサッカーにするなどを決定し、試合の時には、調子の悪い選手や疲労が見られる選手を状況に応じて途中で交代させたり、攻められているときにはディフェンスを強化のために選手を交代させたりなど。

一見、サッカーの中の出来事で、投資とは関係ないように感じられるかもしれませんが、実はこれこそ「選択型システムトレード(自動売買)」そのものなのです。

「プロサッカークラブをつくろう!(通称サカつく)」、「ワールドサッカーコレクションS」、「FIFA ワールドクラスサッカー 2016」などのサッカーチーム育成シミュレーションゲームのが好きな方は、この選択型シストレに非常にあっていると思います。

では、この「選択型システムトレード」略して「選択型シストレ」とはどのようなものかを簡単に説明すると、「自動売買のプログラムを選ぶだけ」。つまりたったそれだけで、あなたが寝ている間もトレードを行ってくれるという。すごく簡単にできるシステムトレードなのです。

今回は、その選択型シストレの代表的なものの一つ、インヴァスト証券の「シストレ24」を紹介します。


監督になって世界に挑戦

シストレ(自動売買)では選手は「ストラテジー(自動売買プログラム)」と呼ばれ、あなたは監督となって優秀でコンディションのいい「ストラテジー」を集めて選抜チームを作ります。この選抜する能力が監督の腕の見せ所です。

世界のイメージ写真

そして、出来上がったチームで試合に出場させます。試合場はマーケット(インターバンク)です。そこには世界強豪のヘッジファンドなんかがいます。運用総資産額は2.86兆ドル(約310兆円)と強豪です。

勝てるでしょうか?

心配しないでください。あなたのチームも弱小ではありません。
何しろ「シストレ24」の選手「ストラテジー(自動売買プログラム)」は6,000もあります。しかもその「自動売買プログラム」は「物理学者」「外資系ファンドマネージャー」「専業トレーダー」が提供しているのです。その中の選抜なのですから、あなたのチームも超強豪です。

しかも、話題になっている「ヘッジファンドストラテジー」もあります。なんと実在のヘッジファンド運営者が作成したストラテジーです。つまり、こちらのチームにはスパイもいるのです。

サッカーゲームはバーチャルな世界ですが、シストレの世界はリアルです。本物のお金をかけた戦いが始まるのです。熱くなりそうな気がしませんか?

興味のある方は「シストレ24」サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

インヴァスト証券【シストレ24】

トレードグランプリ
・自動売買プログラムを選ぶだけの「選択型シストレ」
・稼働から入れ替えまで全て自動の「フルオート」機能
・6,000の「ストラテジー(自動売買プログラム)」数は世界一
・取扱通貨ペア27
シストレ24の詳細を確認する


「シストレ24」には使いやすい機能がたくさん

「ストラテジー(自動売買プログラム)」を選抜するのも「シストレ24」ならばとても楽しい作業です。
ストラテジーをランキング形式で表示させることができ、しかも、ステータスにプログラムの特徴や状態がアイコン形式で並んでいるので、自分の好みにあったストラテジーを見つけるのは簡単です。

invast01.jpg


驚きの「フルオート」機能

選手の選抜を面倒に思われる方に向け「シストレ24」には「フルオート」という機能があります。なんと「ストラテジー(自動売買プログラム)」入れ替えの作業を設定した条件に合わせて自動的に行ってくれます。自動で入れ替えることで常に好調なストラテジーで運用を続けることができます。

自動車の自動運転も盛んに行われて実用間近ですし、AIの進化は凄まじいですね。数十年後にはFXはAIどおしの戦いになっているかもしれません。面倒なのは嫌だが資産運用は積極的したいと思っておられる方には、まさに注目の機能のように思われます。

invast02.jpg

シストレ24の詳細を確認する

アイコンのステータスは便利

ストラテジーのステータス覧には、アイコンで状況や性質を表示しています。ストラテジーの選択に非常に重要な部分ですのでここに一部を紹介いたします。
※情報はシストレ24公式サイトを元にしています。

最近絶好調のステータスアイコン 最近絶好調![状態] かなり調子が上がっています!
30日間の累積損益が20,000円以上のストラテジーです。
このアイコンが付いていると嬉しいですね。今の相場と合っているかがわかります。
利益更新中のステータスアイコン 利益更新中![状態]年間の累積利益をただいま更新中です!
1年間のデータにおいて、取引回数が12回以上のストラテジーを対象に1年間の累積利益の最大値を現在の累積損益が上回っている場合にこのステータスは付与されます。
これも付いていた方がいいアイコンですね。
連勝更新中のステータスアイコン 連勝更新中![状態]最大連勝数を更新しています。
1年間のデータにおいて、取引回数が12回以上のストラテジーを対象に1年間の最大連勝数を現在の連勝数が上回っている場合にこのステータスは付与されます。
最近の相場にあっている証明ですね。付いているものを探したいところです。

特徴がわかるステータス
金の卵のステータスアイコン [金の卵] 年間右肩上がり[タイプ] 累積損益が年間を通じて右肩上がり!
更新日時点の過去1ヶ月間、過去3ヶ月間、過去6ヶ月間、過去1年間の累積損益が常に過去を上回っているストラテジーに金の卵マークがつきます。
最低でも半年以上の期間で安定した利益を上げているストラテジーです。ある程度中長期に渡って安定した収益を出しているストラテジーを探す際に役立ちます。
これはすごく重要なアイコンですね。是非とも付いているものを探しましょう。
高勝率のステータスアイコン 高勝率[タイプ] 勝率が高いストラテジー!
「勝率」が全ストラテジーの平均よりも高いストラテジーに高勝率マークがつきます。
このマークは他のマークと複合的に判断するための材料として活用できます。一発タイプだけれども勝率の高いストラテジーを探すなど、絞り込み検索を行う際に役立ちます。
コツコツどっかんでなければ、付いている方がいいですね。
損小利大のステータスアイコン 損小利大[タイプ] 1回の利益は大きく損は小さく!
「平均利益」が「平均損失」の1.5倍のストラテジーに損小利大マークがつきます。
ペイオフレイシオが高く、勝率が50%以下でも累積損益はプラスとなるストラテジーを探す際に役立ちます。
これも付いていた方がいいアイコンですね。
銀の卵のステータスアイコン [銀の卵] 半年右肩上がり[タイプ] 累積損益が直近半年間を通じて右肩上がり!
更新日時点の過去1ヶ月間、過去3ヶ月間、過去6ヶ月間の累積損益が常に過去を上回っているストラテジーに銀の卵マークがつきます。
最低でも3か月以上の期間で安定した利益を上げているストラテジーです。
直近で調子が安定して上がっているストラテジーを探す際に役立ちます。
金の卵には及びませんが、今の相場にはあっていそうなので付いている方が良さそうです。

取引スタイルが分かるステータス
損益バランス重視のステータスアイコン 損益バランス重視[タイプ] 1回の利益と損失の両方が小さめ!
全ストラテジーの「①取引回数」「②平均利益」「③平均損失」の平均に対して、①取引回数が80%以上、②平均利益100%未満、③平均損失80%未満、かつ④最大損失-80pips以上のストラテジーにバランスマークがつきます。
利益確定も損切りも大きすぎず、中長期で長めに取引させたいストラテジーを探す際に役立ちます。
このあたりは好みも大きいように思います。過去ずっと右肩上がりであれば良さそうです。
コツコツ稼ぐのステータスアイコン コツコツ稼ぐ[タイプ] 利食いを小さく、回数を積み上げる!
全ストラテジーの「①取引回数」「②平均利益」の平均に対して、①取引回数が120%以上、②平均利益が100%未満のストラテジーにコツコツマークがつきます。
利益確定を早めに行い、積極的に取引をするストラテジーを探す際に役立ちます。
取引回数が多くて金の卵との組み合わせなど良さそうですね。
一発が大きいのステータスアイコン 一発が大きい[タイプ] 少ない回数で1回の利食いが大きい!
全ストラテジーの「①取引回数」「②平均利益」の平均に対して、①取引回数が100%未満、②平均利益が120%以上のストラテジーに一発マークがつきます。
ゆったり目の取引で、一回で大きい利益を出すストラテジーを探す際に役立ちます。
※収益率ランキングに掲載しているデータの平均値を100%として計算しています。
これは好みも大きいように思います。個人的には保留にしますね。

人気がわかるステータス
週間100のステータスアイコン 週間100[特殊]今週の選ばれているストラテジーTOP100入り!
今週の選ばれているストラテジーTOP100に入っているストラテジーです。
週間TOP100は原則月曜日に更新をしています。
これはつていなくても、どちらでもいいかな。
人気上昇中のステータスアイコン 人気上昇中[タイプ] 人気上昇中のストラテジーです!
ここ最近で人気が高まっているストラテジーです。
直近でノリに乗っているストラテジーを選びたいときなどに役立ちます。
人気上昇中は原則月曜日に更新をしています。
これもつていなくても、どちらでもいいかな。
2015年最優秀ストラテジーのステータスアイコン 2015年最優秀ストラテジー[特殊]アワード2015における年間最優秀ストラテジー
『シストレ24 ストラテジーアワード2015』において、2015年最優秀ストラテジーに選ばれたストラテジーにこのステータスが1年間付与されます。
このアイコンが付いていて、今年も右肩上がりならばかなり期待できますね。
イマコレストラテジーのステータスアイコン イマコレ[特殊] 今一押しのストラテジーです!
MYシストレ24の「損小利大」、「金の卵」など各種ステータスと、各期間の実現損益や収益率のランキングを基準にして、あらかじめ設定した入替え頻度やストラテジー数などの条件に一致したストラテジー。
現在の相場に合っていそうなので、見つけたら不調なものと是非入れ替えたいところです。
実現損益Top100のステータスアイコン 実現損益Top100[状態] 実現損益 Top100
実現損益Top100にランクイン
できれば付いていた方がいいですね。

これが付いていたら要注意
最近不調!のステータスアイコン 最近不調![状態] 最近なんだか調子が悪い。
30日間の累積損益が0円未満(マイナス)のストラテジーです。
こちらは嬉しくないですね。今の相場に合っていないようなので、これが付いているものは外すことを検討しましょう。
ドカン注意のステータスアイコン ドカン注意[タイプ] 1回の損失幅が大きい。要注意!
損小利大タイプの逆パターンで、「1回の損失が利益よりも大きい」タイプです。
勝率が高く、平均利益の低いコツコツ系のストラテジーに多く見受けられます。
①「平均利益」よりも「平均損失」が2倍以上高く、②「平均損失」が150pipsを超えるストラテジーにドカン注意マークがつきます。
個人的には絶対に付いているものは入れないですね。もし、使用しているものが相場に合わなくなり付いていたら、そのストラテジーは外しましょう。
ドローダウン更新のステータスアイコン ドローダウン更新[状態]最大ドローダウンを更新しています。注意が必要です。
1年間のデータにおいて、取引回数が12回以上のストラテジーを対象に1年間のドローダウンの最大値を現在のドローダウンが上回っている場合にこのステータスは付与されます。
ドローダウンとは期間中の累積利益の最大値と最小値の差分を指します。
これもよくないですね。もし、使用しているものが相場に合わなくなり付いていたら、そのストラテジーは外すことを検討しましょう。
連敗更新中!のステータスアイコン 連敗更新中![状態]最大連敗数を更新しています。注意が必要です。
1年間のデータにおいて、取引回数が12回以上のストラテジーを対象に1年間の最大連敗数を現在の連敗数が上回っている場合にこのステータスは付与されます。
これもよくないですね。もし、使用しているものが相場に合わなくなり付いていたら、そのストラテジーは外すことを検討しましょう。
イマダメのステータスアイコン イマダメ[特殊] 今すぐ運用を停止すべきストラテジーです。
インヴァスト証券が選んだ人気ストラテジーにおいて、今すぐ運用を停止すべきストラテジーです。
インヴァスト証券がすぐに使用すべき。といっているので相当悪いんでしょうね。すぐに使用を中止しましょう。個人的には一度こうなったものは今だけではなくずっと使わない方がいいと思います。

シストレ24の詳細を確認する

この記事へのコメント