「エメラルド」バージョンアップイメージ

スキャルピングEAの「エメラルド」をバージョン1.20にアップしました(2017年4月12日)。

今回のバージョンアップは、バックテストでの変化はほとんどありませんが、リアルトレードに対応するための機能となります。また、幾つかの不具合修正を行いました。

※fx-onからご購入のかたは、ご連絡があるまでしばらくお待ちください。

バージョンアップ内容
1,アクティブ・ストップロス機能。
2,スプレッド判定期間変更機能。
3,リアル口座で[Invalid S/L or T/P]の対策。
4,取引中止スプレッドのデフォルト値変更。
5,口座残高が0のとき設定できない不具合解消。

ダウンロードされたバージョン1.20のファイルの中に、「Ver120.set」というファイルが入っています。バージョン1.20の初期設定ファイルですので、必要に応じて読み込ませてください。


1,アクティブ・ストップロス機能

「エメラルド」は、価格のボラティリティが大きいときに取引しますので、そのきはスプレッドも大きく変動します。ポジションを持った後に瞬間的にスプレッドが広がり、その後すぐに元のスプレッドに戻るような状況では、ストップロスにかかる危険があります。

それを避けるために、スプレッドが広がったときは一時的にストップロスを少しだけ広くする機能です。ただし、リアルトレードではこれからテストするという状況ですので、どのくらい有効かどうかは現状不明です。ストップロスを広げて損失を少し増やす可能性も否定できません。

そこで、この機能は「使用しない」設定に変更できますので、不要な場合は変更してください。デフォルトでは「使用する」になっています。


2,スプレッド判定期間変更機能

「エメラルド」はスプレッドフィルタの判定に、ピンポイントの価格を使用せず、一定期間のピーク時のスプレッドを調べて、エントリーするかどうかを判定しています。

この期間をバージョン1.20から変更できるようにしました。
「最短」、「短」、「中」、「長」、「最長」を選択でき、慎重にトレードされたいのであれば「最長」を選択し、チャンスを見逃さないようにする場合は「短」や「最短」を選択します。

また、この機能もリアルトレードではこれからテストするという状況です。


3,リアル口座で[Invalid S/L or T/P]の対策

リアル口座で「操作履歴」のタブを確認すると[Invalid S/L or T/P]が見受けられることがありました。ローカルPCの問題もあるかもしれませんが、オーダーをする際の価格更新を見直すなどを行いました。


4,取引中止スプレッドのデフォルト値変更

取引中止スプレッドのデフォルトを1.8から2.0に変更しました。OANDAデモ口座の、米ドル円のスプレッドは0.4pipsでリアル口座は0.8pipsありますので、少し広げてみることにしました。

これが正しい判断なのかは現状不明なのですが、バージョン1.20では2.0とすることにしました。今後のバージョンアップで、この項目は手動ではなく自動取得できるように変更する可能性があります。


5,口座残高が0のとき設定できない不具合解消

口座残高が0の時、「エメラルド」がチャートに設置できない不具合がありました。バージョン1.20では口座残高が0の時は「「口座残高」が0のため設定・取引はできません。」とインフォメーションに表示させるように変更しました。


今後の予定

バージョン1.20で「アクティブ・ストップロス機能」を追加しましたが、前述のように損失が増える可能性も否定できません。そこで、次期バージョンでは「ストップロス・クローズ機能」を追加してみようかと検討中です。

どういう機能かというと、「スプレッドが一定以上開いたとき、ポジションを保有中であれば閉じる」という機能です。トレードエンジンのEme01のエントリーフィルタを若干弱く調整したバージョン1.25としてリリースします。※テスト運用で成績が劣るようであれば、バージョン1.25を飛ばす可能性もあります。

さらにその後は、トレードエンジンを大きくアップグレードした、バージョン1.50を2017年4月末あたりに予定しています。

また、バージョン1.20をデモ口座とリアル口座で、「エントリーフィルター」の設定を「弱」と「中」で比較し、MyFxBookで公開します。というのは、「エメラルド」は価格ボラティリティの大きいときにトレードしますので、そのときはスプレッドが広がりがちです。

それならば、「スプレッドが狭い価格のボラティリティーが少ないときに、エントリーさせたほうが成績が上がるかもしれない」。という予想からです。また、古いバージョンのMyFxBookは終了します。

最後に、新たに海外VPSを使用した場合はどのような成績になるのかも比較するため、MyFxBookで公開予定です。


「エメラルド」はfx-onよりご購入いただけます。


商品情報

商品名 エメラルド
価格 12,800円(fx-on )

この記事へのコメント